スタジオ・ウォッチャー

Studios Watcherは、映画『アベンジャーズ』『ブラック・ウィドウ』やドラマ「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」「ロキ」などのMCU/マーベル・スタジオを中心に、映画情報を発信します。

【シャン・チー/テン・リングスの伝説】キャスト・スタッフが語る次世代のヒーロー【マーベル】

f:id:nagsep:20210902221401p:plain

Marvel

信じられないかもしれませんが、私たちはまだマーベル・シネマティック・ユニバースのフェーズ4が始まったばかりで、最初の真新しいキャラクターが爽快なオリジン・ストーリーとともに戦いに参戦しています。
マーベル・スタジオの『シャン・チー/テン・リングスの伝説』は、シャン・チーが過去を受け入れることを学びながら未来を切り開き、マーベル・ヒーローとしての地位を確立していく過程を描いています。

本作では、デスティン・ダニエル・クレットン監督による圧倒的なビジュアルとアクション、そして豪華なキャストによって、アジアのヒーローやヒロインたちがMCU大きな物語に登場します。
監督がMarvel.comに語ったように、「民族的背景に関わらず、シャン・チーの旅はとても親しみやすいものです」。

 

大スクリーンでシャン・チーの旅を体験することに興奮しているかもしれませんが、キャストは、それが現実のものとなり、世界中のファン(特に、初めてスーパーヒーローとしての自分を見るかもしれない若い世代)の心に響くのを見て、さらに興奮しています。
シャン・チーの妹シャーリンを演じるメンガー・チャンは、ワールドプレミアのレッドカーペットで自分のキャラクターに扮した参加者と出会い、マーベルファンは「とても素早く、とてもクリエイティブ」であると述べ、すでにその一端を目の当たりにしています。 

「アジアの人々を表現することは、私にとってとても重要なことです。
西欧諸国で育ったアジアの子供たちが、『彼らは私に似ている』と尊敬できるスーパーヒーローを持てる。それは素晴らしいことです。
この映画に参加できたこと、そしてこの素晴らしい瞬間に立ち会えたことを、とても誇りに思います」と語っています。

 

シャン・チーの母親ジャン・リーを演じるファラ・チャン(新米ママでもあります!)は、娘が「スーパーヒーローや自分に似たキャラクターが出てくる映画を見て育つことを気に入っています。
この事実だけでも、親としてとても嬉しいです」

中国で育ち、アメリカに移住したチャンは、
「私のような顔の映画は見ましたが、アジア人のスーパーヒーローは存在しなかったので、スーパーヒーローを見て育つことはありませんでした。
大人になってからアメリカに来ても、自分が扮装したいと思えるようなスーパーヒーローはいませんでした」。

しかし、シャン・チーでは、「1つのキャラクターだけでなく、子供たちが見て育つことのできる複数のキャラクターが存在しています」とチャンは続けます。

f:id:nagsep:20210902221620p:plain

Marvel

インターネット上の伝説は違うと言うかもしれませんが、リウは実際には、今では有名になったソーシャルメディア上の話で、マーベルにツイートしただけで役を得たわけではありません。
しかし、彼は自分自身がMCUへの道のりのきっかけになったことを知っています。

「2018年に行ったツイートを振り返ると、自分が何をしているのか分かっているように見えますが、本当に、本当に分かっていませんでした。
実際に役を得られるとは全く思っていませんでした。2019年の7月に電話がかかってきて、『ああ、大変だ』と感じたのを覚えています。
これは私の人生が永遠に変わる瞬間だと感じました」

 

そして変化したのは、リウにとってだけではありません。
映画が公開されることで、彼は「自分自身がスクリーンに映し出されるのを、深遠な方法で見ることになる子供たちがいる」ことを知っています。

「願わくば、彼らがそれを体得し、生来の自信や誇り、帰属意識を感じてくれることを期待しています。
「ここ数年、マーベル・スタジオでは、あらゆるグループの多様性と表現力を高めるために、本当に熱心な取り組みが行われています。
この作品を観客の皆さんに見ていただくのが待ちきれないほど、何が可能なのかということに目を開かされました。そして、次の作品、その次の作品も待ちきれません」

 

カメラの前で、クレトンは、すべてのキャラクターに命を吹き込み、それが将来の世代にどのような影響を与えるかを知っているというプレッシャーを感じていました。

f:id:nagsep:20210902221709p:plain

Marvel

「私は子供の頃、自分がなりたいと思ったり、ハロウィンで仮装したり、いつかなりたいと思ったりするようなスーパーヒーローを持っていませんでした」と彼は説明します。
「10歳の自分にふさわしく、2人の息子がPG-13の映画を見られる年齢になったときに、誇りを持って紹介できるようなキャラクターを作ることができたことは、私にとって非常にエキサイティングなことでした。
プレッシャーは感じていましたが、多くの意味で、私やこの作品に携わっている同僚たちが感じていたプレッシャーが、私たちに最高のものを作るようにと後押ししてくれたのです」。

『シャン・チー/テン・リングスの伝説』は、確かに世界を駆け巡るアクション・アドベンチャーですが、映画の核心は家族の物語であり、クレトンは「私たちがいる時代に特化した物語」だと言います。

映画を製作している間、クレトンは「シャン・チーの自分探しの旅に共感しました。自分の内面を見つめ、過去を見つめ、良いことも悪いことも、自分に起こったことも含めて、自分という人間にOKを出すことを学んだのです。
そのすべてを受け入れることができれば、最終的に彼が踏み出すべきスーパーヒーローの靴を履くことができると学ぶのです。私にとっては、今まさにぴったりのストーリーだと思います」

映画『シャン・チー/テン・リングスの伝説』は2021年9月3日(金)より日米同時劇場公開。

Source: ‘Shang-Chi and The Legend of The Ten Rings’: The Cast and Crew Reflect on Creating a Super Hero for Future Generations | Marvel