スタジオ・ウォッチャー

Studios Watcherは、映画『アベンジャーズ』『ブラック・ウィドウ』やドラマ「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」「ロキ」などのMCU/マーベル・スタジオを中心に、映画情報を発信します。

【コラム】新旧8000作品以上を掲載する映画Webメディア「MIHOシネマ」を覗いてみた【#PR】

※本記事は「MIHOシネマ」さんの提供でお送りします。

今回は影山みほさんが運営する映画Webメディア「MIHOシネマ」をご紹介します。

 

 

「MIHOシネマ」とは?

当サイトは映画作品のあらすじ紹介(ストーリー解説)と感想・レビューなどを多数掲載している映画総合メディア(映画情報サイト、映画ブログ)でございます。

旧作から新作まで数多くの映画作品を網羅しており、劇場上映を終えた作品についてはネタバレを含めた形でストーリーを分かりやすく簡単に解説しております。難解な物語やストーリー展開についてもわかりやすく解説していますので、鑑賞前や鑑賞後のストーリーの理解にご活用ください。

当サイトはネタバレを含めておりますので、記事についてはご自身の判断で読み進めていただければと思います。

※一般公開前および劇場上映中の作品については、あらすじの詳細記載はせず、ネタバレ無しで見どころなどをお伝えする記事を掲載しております。

※当サイトでは、あらすじや感想・レビューなどの文章は、映画ライターによって完全オリジナルの文章にて執筆・掲載されています。

 

当サイトを通して、映画に興味を持つきっかけになったり、物語(ストーリー)の理解の手助けが出来ればと考えております。また、掲載しているあらすじや感想・レビューを通じて新作・旧作・名作・B級問わず1つでも多くの作品の良さや面白さを知っていただき、見たい作品に出会えるお手伝いができれば幸いでございます。

数多くの作品が世に出ておりますが、皆さんがあまり知られていない作品の中にも素晴らしい作品が数多く存在します。そのことを多くの人に知っていただけると嬉しく思います。

運営者/運営サイト情報 | MIHOシネマ

邦画・洋画からアニメ・ドラマ、新作から旧作、大作からB級まで沢山の作品情報(8,000以上!)を取りそろえており、映画鑑賞前にどんな映画かあらすじや感想を知ることができたり、映画鑑賞後に他の人がどんな感想を持ったか、あのシーンはどういうシーンだったのかを確認できるサイトになっています。

 

充実した検索機能

8,000以上もの作品を取り扱っているだけあり、検索機能も充実しています。
例えば、当ブログ読者でいうと「MCUの作品を観たい」「SF作品を観たい」などの希望があると思いますが、シリーズごとに作品を検索出来たり、ジャンルごとに作品を検索することができるため非常に便利になっています。

 

作品情報も満載

f:id:nagsep:20210803102755p:plain

映画『アベンジャーズ エンドゲーム』のネタバレあらすじ結末と感想。無料視聴できる動画配信は? | MIHOシネマ

上記は映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』の作品ページとなっていますが、目次を見てわかる通り作品の基本情報から視聴可能な動画配信サービス(ディズニープラスは入っていないようです…)、キャストや起承転結に分かれたストーリーのあらすじとレビューが確認できます。

あらすじの「起」や感想にもネタバレとなる情報が含まれているため、個人的にはみたい作品を検索→視聴可能なサービスを確認→鑑賞後の振り返りにあらすじ・感想を読む、という利用に適したサービスに感じました。

 

以上、本日は「MIHOシネマ」さんをご紹介致しました。気になった方は是非以下のリンクから見てみてはいかがでしょうか。